大事な案件参画への面談の日程がいつでもいいというわけではありませんよね?!たとえば他社エージェントとの面談日と被ってしまった、ダブルブッキングになってしまったなど、日程を変更してもらわなければならないときもあります。自分の都合で予定変更になるのはとても気まずいですが、どのようにしたらフリーランスとしての悪い印象を持たれずに面談の日程を変更してもらえるでしょうか?ここでは日程変更のためのお願いメールの書き方をご紹介します。
もしも他の会社の面談日程と同じなどで、言いにくいことが理由であるときには理由をぼかした方が無難です。「別件がある」「都合が悪い」とだけ述べて、理由については詳しくは述べないようにしましょう。
面談の日程変更をうまく伝えるためのメールの書き方3つのコツ
面談の日程を変えてもらうために、失礼のない仕方でお願いメールが書けるようになるためには、ポイントは3つあります。これらをしっかりと抑えることで相手に不愉快な思いをさせずに、スムーズに日程変更に応じてもらえるようにしましょう。面談のキャンセル理由・変更理由
もしも正当な理由がある場合であれば、その理由を明確に示すようにしましょう。たとえば勉強会があるとすれば、”○○のための勉強会との日程が重なっているため”とシンプルに、でも詳細に理由を述べるようにしてください。正当な理由であれば相手も納得できます。もしも他の会社の面談日程と同じなどで、言いにくいことが理由であるときには理由をぼかした方が無難です。「別件がある」「都合が悪い」とだけ述べて、理由については詳しくは述べないようにしましょう。