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サポート

システムやパソコン、情報機器、アプリケーションなどについて操作方法の問い合わせに対してのアドバイス、システムトラブルや故障などに対応するサービスの総称をサポートと呼びます。その中でも特に、ハードウェアの販売やシステム、アプリケーションソフトのサービスを提供した企業が自社製品・サービスに対して行うサポートのことをユーザサポートと呼びます。一方で、企業内の情報システム部門などが従業員に対して行う社内システムのことをヘルプデスクと呼ぶこともあります。これらのサポート形態は昨今、多種多様になってきており、製品やサービスの特性に応じたサポートが準備されていることが多くなっています。具体的な例として、E-Mailで問い合わせを行い、回答やアドバイ巣をもらうメールサポート、パソコンのリモートデスクトップ機能を利用し、オペレーターに直接画面を操作して問題解消してもらうリモートサポート、担当者と直接会話するテレフォンサポートなどがあります。また対話型ではない形態として、企業のWebサイトなどにFAQや簡単なマニュアルが公開されていることもあります。

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